1.上司はトゲのような存在だったのです
上司のパワハラに耐えらなかったのです。どうすればいいか迷ったあげく占いの力に頼ってみたのです。とにかく職場には何の不満もありません、この上司だけが私にとってトゲのような存在だったのです。
都内の某占いサロンでした、私はミステリアスな雰囲気の女性占い師Sさんを指名しました。挨拶を済ますとさっそく相談開始です。
Sさんは目元も優しく「安心感」を感じさせてくれる方でした。やっぱり第一印象って大事なんですね。
気分屋で、すぐに怒鳴りつけ暴言を吐き散らす上司。毎日毎日がうっとうしくて、なんでこんな思いをしなければならないのでしょう・・・。
Sさんはウンウンと頷きながら私の愚痴に耳を傾けて下さいました。そして私が今後どう体処すればよいのか、鑑定の前にポイントを三つ示してくれたのです。
その三つとは、
- 上司の性格を知ること
- 上司との付き合いかた
- 機嫌が悪いと思ったら
でした。
2.素直な方、でも子供かな
そして鑑定、タロットカードが取り出されました。私もここで緊張します、この瞬間、何といえばいいのか、占いの醍醐味ですね。たぶんあなたにもお分かりかな。
綺麗な指先と長いネイルがとても印象的でした。ストーンが付いた指輪がカードを混ぜるたびにキラッと光りました。見とれるようなカードさばき、数枚の札が裏向きに並べられました。
「じゃあ見てみましょうね」
Sさんは1枚ずつカードを表にひっくりかえしました。
まずはキング・・・。
ゆっくりとながめると・・・
カードの示す意味なのでしょうか、
「キング・・・、か」
「やっぱり上司だからね」
「素直な方、でも、ああ、子供かな」
そんなことをつぶやかれました。
3.誰かが犠牲になるものである
選ばれたカードを見ながら説明をいただいたのですが、だいたいこんな感じでした
- 問題の上司は本来とても純粋で子供のような心を持っている、なので怒っても全く悪気はない。
- 怒った部下を嫌っていることはない。ただ根が子供なので感情を抑えることができない。
- ただし上司には価値観が線引きされていて「悪い」と思ったことはすぐに態度や言葉となって表れる。
- ただし表現方法はヘタクソで周囲の反感を招くだけ。
- そしてこの上司の悲劇は、周囲からの目にまったく気が付いていないこと。さらに言うのなら、気を付けようといった思いのかけらもないこと。
- こういった上司の性格は変わらない、だから割り切ること。
- ただし根は優しい誠実な人とも出ている(そんなこと私には関係ありませんが)。
- こんな上司の感情に振り回されるのは、ある意味組織で働く以上仕方ない。誰かが犠牲になるものである。
- 上司の機嫌が悪いときは、トイレに行くとか飲み物を買いに行くとか何か口実を付けて席を立つこと。同じ空間にいないように工夫することしかない。
まあこんなことを言われたのでしたが、どう思います。しかし体験談ではなくて報告書みたくなってしまいましたね(笑)。
4.理解もできましたが「?」も
鑑定に対する感想ですか、理解もできましたが「?」もありました。とにかく私は根本的にこの上司が嫌いなのです。だからうまく付き合いたいなどといった思いはなく、それはやっぱり変わりません。
その後ですが、時間が余ったので手相を見てもらったのですが。ここで私は新しい発見がありました。
5.あなたは上品な女性です
「個性的な手相ですね」Sさんはそう言われると、めずらしそうに私の手をしばらく見つめていました。そして、
「とても女性らしいですね」と一言が。
えっ!・・・、これにはびっくりしました。なにせ自分では体育会系で男勝りな性格だと思っていましたから。
だからすぐに「私、男っぽいですよ」と思わず返してしまったのですが。Sさんは私の目を見ながら「いいえ、あなたは上品な女性です」と言われたのです。
上品、理由ですか。それは私の手の出し方が、とてもていねいだったからなのだそうです。手相占い、手相だけではなく手の差し出し方にも人柄が表れるそうです。
そして「とても女性らしいですね」この一言が私に変化をもたらしたのです。
6.やぱり女は女です!
職場ではパワハラ・モラハラに耐える私でした、ミスにおびえ、言いたいことを押し殺し、自分を否定する毎日。そこには「男らしさ」といった鎧(よろい)で覆われた自分がいたのです。
でもこの占いで「私は女なんだから!」そんな当たりまえのことに気が付いたのでした。「本当の自分を大事にしなくちゃ!」そんな別世界が広がったのでした。これは私にとって大きな発見でした。
やぱり女は女です!女性らしく生きればいい!そう思っただけでモチベーションの針はグンと振れワクワク感が込み上げてきたのです。
無理に自分を押し殺さなくてもいい、犠牲になるのはまっぴらごめん。開き直ってみよう!それでいい。
そしてタイマーが鳴って鑑定終了、たった20分の鑑定でしたが心がスッキリ晴れました。
金額は3900円でした。とても満足がいくものでした、おかげで元気になれました。それにしてもSさんは素晴らしい占い師でした。いい占い師と巡り会うことも運のうちとは言いますが、その通りですね。
また何かあったときはお願いしようかと思っています。
スポンサーリンク
あわせてどうぞ!
スポンサーリンク